SSブログ

金環日食。 [自然]

今日は、東京で観測できるのは実に173年ぶりとなる
金環日食が観測できる日です。
前々~から準備していたのですよ。
撮影用フィルターに、観測メガネに色々。
減光フィルターを買ったほうがもっと綺麗に
撮れていたのでしょうが、まぁコンデジだし、
三脚ないし、間に合わせで簡易減光フィルターを
作成し、カメラに取り付けレッツ撮影へ。
太陽を撮影する練習をしていなかったため、
ぶっつけ本番でした。
観測ブックにかいてあった、
プログラムオート撮影、露出補正を+2、ISO800にして、
いざ、太陽へ向かってカメラを向ける・・・・

1回目。
DSC01913.JPG

ちょうど撮影場所にしたところについた時に
急いで撮影してみたものです。
(7時過ぎくらい)

太陽がめまぐるしく雲に隠れたり出たりするので、
カメラを構えたり、待ったり忙しかったです・・・
三脚がないので構えて撮影すると、ぶれまくってしまったため
連写モードに切り替えていいのが撮影できるまで
構え→降ろし→構え→降ろし の繰り返し・・・
三脚買っときゃよかったかな・・・とここで後悔するも遅し。

ちょうど金環食が始まった時の頃に撮影したもの

DSC02039.JPG

もう少しズームしてみた。(ブレがわかります泣)

DSC02044.JPG

DSC02058.JPG

比較的ブレが少ない・・気がする。

DSC02069.JPG

雑誌の付録の下敷きみたいなやつを挟んで。

DSC02078.JPG

DSC02085.JPG

DSC02090.JPG

DSC02184.JPG

感想:太陽撮影って、難しいですね。
   デジイチや色々カメラ関連グッズが欲しくなってしまいました(ノ∀`)
   25年前にあったらしいのは、覚えてはいるのですが(見た覚えもある)
   親に渡されたガラスに煤をつけたもので、長時間眺めていたため
   次の日から暫く体調を崩してしまった覚えがあります。
   (しかも部分日食だったしね)
   どうせ見るなら・・・金環食か皆既日食がいいなぁ~とか
   思っちゃう。
   怪しい天気だったけど、晴れてくれたのでオールオッケイよぉ~
   
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。