SSブログ

地震はちたまの怒りか? [自然]



東北で大地震ですね。
東北に住んでいる友達から、
数日前からずっと三陸沖で小さい地震が頻発してるって
聞いてはいたのですが・・・。


地震発生時、わたしは風邪でダウンしていて
眠っていました。


気持ちの推移。

なんか揺れてる

いつも通りの地震か

あれ??長いぞ汗

ちょ!!強くなってきた・・・

?!?!?!?!

うちの住んでいるところは震度5強くらいらしいですが、
家の中は別にぐちゃぐちゃになりませんでした。
少し軽いものが落ちてきたくらい。

先ほどマグニチュードが7.8>8.4に変更されましたね。
阪神大震災以上・・・ってことなのでしょうか。
(因みに阪神大震災、被災しています。)

被災している経験上語れることは、
余震が、本震と同レベルくらいのものが起きる可能性があるので
油断できないこと。(マグニチュードが本震>-1.0位だったかな。)

断水の可能性があるので、水が出るうちにバスタブに水を汲んでおく。
(トイレ用です)

避難するときは絶対に電気のブレーカーを落としていく。

これが何気に一番な気がします。
通電したときに、倒れている電気スタンドや電気ストーブなどの電源が入ったまま
だと、引火して二次火災になる可能性が高いからです。

無闇矢鱈に被災地に行かない・・ってのも大切かな。

阪神大震災の時に、火災で大変な地域に記念撮影へ行っている
心無い人達がたくさんいたらしいです。

一番腹がたったのは、
あとはマスゴミの必要以上の報道です。
レポート用ヘリの爆音で、倒壊した建物に埋まっている人たちの
救いを求める声がかき消されて、救助できなかったというのも
多かったらしいです。

あ、あと、地震における火災は地震保険でしか保険金はおりないはずです。
倒壊した家屋に、敢えて放火して火事扱いとして火災保険がおりるのを狙って
放火した人が多かったと聞いています。
それが大火災につながったと・・・。
火災保険は適応外なので、そんなことは絶対にしないで。

☎を使う場合は、災害伝言板サービスを使いましょう!
一般回線も、関東から北は混線している模様です。

今回は津波がある分、被害が拡大しそうですね。
全く予想がつかないです。
明日は我が身かもしれないので
全く油断はできません。
連鎖型に、東海~東南海~南海
が起きる可能性も0ではないと思います。

気が緩んでいたので、改めて地震に対する
警戒心が強くなりました。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 2

moonrabbit

マスコミは相変わらず不必要な情報の垂れ流しですね。
意図が見え見えな内容は、見ている方が恥ずかしいです。

今は自己中な人達のパニック状態が一番わずらわしいですが。
災害地でもないのに普段通りの生活が何故出来ないかなぁ。
停電時は頑張りましょう、お互い。
by moonrabbit (2011-03-17 13:57) 

remy_martin07

moonrabbitさま>
某民放局2局の、放送事故?
といえる、放送局内部の人達の
心無い会話が漏れていたのは、
腹が立つ以上に悲しくなりました。
自分は被災してないから、いいみたいな。
ずっとNHKをつけているので、友達に
教えてもらうまで知りませんでした。
国内最大の非常時だから助け合うべきじゃないで
しょうか。
うちのエリアは輪番停電エリアですが、
まだ停電はしていないですが、
予想外の大規模停電に備えて節電してます。
っって!今インターホン鳴った.....
なんだろう、怖くて出られません。
巷で東京電力装った集団がいるときいているので。
昼は、基本犬とわたしだけなので、怖いなあ.....
同居人、帰ってくるの遅いし.....
by remy_martin07 (2011-03-18 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。